私的AKB楽曲大賞2011★BEST25!!(*´ω`*)

yu-milky152011-12-09

私今猛烈にびっくりしたことがありましてw
ツイッター見てたら13期研究生が発表されてて
http://www.akb48.co.jp/about/members/
へぇーーーとか思ってみてたらいっちばん最後に
「渡邊 寧々」ちゃんという子がいて、
私のいとこと同姓同名なんですよ(笑)渡邊の邊の字まで一緒で…wwwww
あ、お母さんの旧姓なんで私は渡邊じゃないですけどw
しかも、前に書いた通り私も福島生まれで、いとこも福島出身wwww
顔がびみょ〜にまた似ているわけですよww
だからホントにビックリしてお母さんに速攻電話したんですけど
よく計算したら年が違った(笑)1998年てことは13歳とかですよね?
いとこの子は15歳なんで(笑)あーまじでびっくりしたw
私のいとこは私に一切似てないので。とてもかわいくて(笑)
福島では地元のアイドル活動していたそうなんで
まじでありえるなーと思ってたんで、本気でびっくりしました…ww

なにかの縁なので、13期は寧々ちゃんを推そうと思います←
もし万が一いとこがAKB研究生とかになったら、まじで増田有華様をリスペクトして
仲良くなれ!!!っていいますけどね(笑)
「ねね」って名前かわいいですよね(*´ω`*)私もねねとかゆかとかかわいい名前がよかった←
話題の光宗薫ちゃんもやっぱかわいいですねー!

ゆったん並みに歌うまくてダンスとかめっちゃかっこよかったらやびゃあだな!
ついでにDiVAで神戸のイベント?かなんかで一緒になったことあるとか…。
しかしまったく揺るがない増田有華推し魂!!(*´ω`*)
唯一のAKB内大阪出身がなくなっちゃったのはちょっと悲しい…。w


さて今日はずっと書き溜めてたものをついに解放!!
題しまして
私的AKB楽曲大賞2011★BEST25!!
今年の1月1日から12月31日まで発売したAKB関連の曲での
私の中のランキングを誰も聞いてないのに勝手に発表します。wwwwww
上からマリコで最後だと思ってたらまさかの28日という最後に「ペディキュア・デイ」が(笑)
そこは申し訳ないですが入ってないですwww
まーこんな曲あったなーみたいな感じで適当に流してくださいwww←
ホントはTOP10にするつもりが絞れなくて25曲にもなってしまった(笑)
すっごい長いので、暇つぶしにしてくださいw
基本PVとかパフォーマンス抜きで、曲として好きな順番です!


では25位から順番に〜。。


★第25位★月の裏側/DiVA
Cryを最初聞いたとき、月裏越えた!!って思ってたけど、
月日がたつごとに、良さが増すスルメ的な曲w
多分3年とか5年後でもこの曲は聴きたいと思っているはず!!
デビュー曲がこれ!?って最初思ってたけど、
今思うと逆にかっこよすぎる・・・!
DiVAは目先の売上とかじゃなくてもっともっと長く頑張って欲しいから
こういう圧倒的名曲をぽつぽつ残して欲しいなぁ。と。
この曲って夏発売だけど、冬の方が合う気がする。


★第24位★週末Not yet/Not yet
ノイエは基本あんまり曲が気に入るものが私的には多くないんですが、(笑)
この曲はすごく好きです!!!(*´ω`*)
いつもTVだとカットされちゃうけど、Cメロがいいと思うんだよなぁ。
「目を閉じて 思い浮かべよう君の笑顔」ってとこが好き。
全体的にキラキラしているサウンドも好きです!
由依ちゃんの声がすごく映えていると思う!!
全国の遠距離恋愛をしている女子はこの曲を聞いて頑張ったのでしょう(笑)


★第23位★Brunchはブルーベリー/前田敦子
劇場盤を何故か1枚買った私(笑)この曲はめちゃかわいい曲で、
ブルーベリーガムのCMに使ったほうがいいんじゃないかなぁ・・・売れるよw
あっちゃんの声が基本的にめちゃめちゃツボなので
あっさんソロの曲はたまらないのですが、
バラードとかよりこのぐらいのミディアムテンポが合うと思う!!
このシチュエーションにもあこがれます(笑)


★第22位★嘘の天秤/NMBセブン
Aメロの彩のソロがかっこよすぎるわ・・・。
私的に有華の次に歌がひきこまれるのは彩です。
歌いまわし、声、リズムの取り方・・・やっぱプロなんだなぁ。
ボイトレとかしっかりやってんな、ってかんじの声。
もちろん歌がうまいメンバーは沢山他にもいるんですが、
うまい下手ってよりも引き込まれるか、そうでないか、という。
この曲は浮気現場を目撃したのに、身を引く女の子の歌w
こんなけなげな子いたら・・・(´;ω;`)
作曲者がまた川浦正大さんで、この人の曲私好きみたいですw
この動画すぐ消されちゃいそうだけど…。


★第21位★オキドキ/SKE48
最近のうつがちな私の気持ちに元気をくれる一曲です。(´;ω;`)
ダンスも元気いっぱいパワフルで、PV見てても元気になれる!!
「さぁちょっぴり休もう、いいチャンスじゃないか
そのあとで 立ち直ってみろ!」
っていう歌詞にすごく救われました。
すごいいい歌詞なんですよ、この曲…!すごく元気くれます!
落ち込んだ時は「オキドキ」で元気になりましょう!!w


★第20位★結晶/NMB48
キマグレンっぽいギターが好きです(笑)さわやかな秋の曲で!!
発売当時めちゃリピートしまくってました。
NMBはメンバーほとんど知らないけど、曲は結構聞きます。
やっぱり彩の声は好きだなぁ。いい声してる。
PVもキラキラしててすごくかわいいのです!!



★第19位★少女たちよ/AKB48
暗い私の日々を明るく照らしてくれた曲。(笑)
これを聞くと絶対前向きになれるんだよなぁ。。。
そしてもちろんAKBのことも歌っているのだけど、変にやりすぎてないというか。
チームAのOvertakeもこのたぐいの内容だと思うんですけど、
ちょっとあれは楽屋オチすぎて、自分にあてはめずらいww
あと、前も書いたけど個人的にこの曲はみゃおが選抜にいるので
みゃおの声がしてスキ!!いつもと違う選抜の雰囲気になるなぁと。
カミスンでゆったんがこれ歌ってたときはすごい感動した。


★第18位★Blue rose -DiVA ver.-
私、曲としてだったら、まさかの原曲よりDiVA.verの方がすきという・・・w
聞いてて落ち着くんですよね〜このテンポ。
大人になった私は、ハードロックよりこのゆるやかなボサノバ的なリズムが心地いいw
あとゆったんの声がね〜もうセクシーすぎてやばいよね(笑)
この曲も全部ゆったんがハモリですし。声がいい。


★第17位★ふいに/板野友美
この曲はするめ系で、じわじわ好きになった感じです(笑)
AメロBメロがとても美しい!!!そしてサビは言葉のはめ方がまじ難しいww
カラオケで歌うと最初結構苦労します…w
DearJも好きだけど、やっぱこっちのほうが好きです!
意外にAKBではこういうテンポの曲も少ないので、貴重!



★第16位★へたっぴウィンク/渡り廊下走り隊7
王道アイドルソングだったらこの曲のクオリティは秀逸すぎますwwwww
Bメロがいいと思うんですよね〜。サビ前のらぶたんの声とかたまらんっ!!
アニメ声好きな私も大満足の、アイドルソング(笑)
わさみんの声が意外にツボ!!すごくとおってて響きもあって聞きやすいし。
ただ、一人でカラオケで歌うのが難しいのが難点。ww
「ラビザウィンク♪」をいかにアニメ声で言うかがポイント。←


★第15位★ゴンドラリフト/アンダーガールズゆり組
PVだったら私的にナンバー1なんですけど(笑)曲としてはやっぱ落ち着いちゃいますw
ゆったんのソロあったらなー。あんな人数すくないならソロ作って欲しかった><
でも素敵な曲だなぁと思います。結婚式の帰り道にいつも聞いてるw
寝る前に聞いているとすぐうとうとしちゃうw
残念ながら音源はなかったですー。


★第14位★私は私/峯岸みなみ
この曲は私が最高に鬱になってたときに、救ってくれた曲です(´;ω;`)
みぃちゃんのことを歌った曲なんでしょうけど、
自分に自信がなくて、いつも人とくらべて焦ってしまって…ていう歌詞が
めちゃめちゃ自分にもあてはまって、一時期こればっかきいて泣いてました。
みぃちゃんの声がとっても優しくてきれいで…
AXのアンコールで白い衣装で泣きながら歌っていたみぃちゃんが忘れられません。
この曲があったから私は今年頑張れたといっても過言ではない。


★第13位★錯覚/ノースリーブス
唇、触れず・・・のカップリングでした。
最初聞いたときにホントにびびっときまして!!夏にめちゃヘビロテしてました。
声を機械でちょっといじった曲は、この曲が初なんじゃないかなぁ?
Perfume好きとしてはたまらない1曲です☆
これカラオケで歌おうとするとめちゃめちゃ難しくて><衝撃です・・・!
no3bの3人がいかに器用か、がわかる1曲です。音源なかったー。



★第12位★バズーカ砲発射!/SKE48 白組
なんでいきなり、っていう曲だと思うんですが・・・www
オキドキカップリングで、じゅりながいるほうの曲なんですが、
Aメロが、バンザイVenusに似てるんですよねw
でもその後の「あなたの星はあれでしょう?」のメロディーがすき過ぎる!
細かいフレーズのココッって部分が好きな曲です(笑)
とはいえ、カップリングにしては完成度高すぎ。
ハ●プロにこんなかわいい曲歌わせてあげたいわ・・・マジで。
PVも全員コスプレしてて・・・最初の珠理奈のパジャマ姿のにこっでやられます(笑)


★第11位★ドラゴンフルーツの食べ頃/フレンチ・キス
ここ最近の曲ですが(笑)もろPerfumeっぽい感じで好きです(笑)
ドラゴンフルーツをこんなにかわいく表現できるなんてww
もっちーの声はボイスいじりすると、すごく魅力的です。
これはまぁ完全に私の好みというだけですw



★第10位★Fade out/DiVA
サビの切迫感とかね・・・もう表現力がすごいよね。
DiVAの4人は歌がうまいとかってよりも、気持ちが伝わるなぁって。
勢いとか、迫力とか、切なさとか…色々。
まぁそれが群を抜いているとおもうのはもちろんゆったんなんですが。
この曲のサビ前のゆったんの声の伸びがイイ!!!!
一般受けさせるにはこっちをA面にするべきだったんじゃないかなぁ(笑)
まぁ月裏でいくあたりがDiVAっぽくていいんですがw
この曲は梅ちゃんの声がとてもいい味出していると思います!


★第9位★風の行方/AKB48
西武ドームで見て、より一層好きになった曲(*´ω`*)
今の時期にはさすがに寒いけど、w夏に聞いたらもう最高ですね。
風がさぁ〜って吹いている情景が目に浮かぶし、
ゆきりんの声、たかみなの声、優子の声が混ざり合ってすごくいい感じ。
もっちーの声も深くて…すごくいいんですよ。
Cメロも切なくて泣けるしね・・・。今年の夏の思い出の1曲ですね。
カラオケで歌ってもすごく気持ちよくなれますwww


★第8位★風は吹いている/AKB48
ダンスが入ったらもっともっと上なのだけど。好きな曲です!!!
ギターもかっこいいしメロディーの流れも好き。
特にBメロのサビにはいる流れが!絶妙なのです!!
テーマは重いけど、BeginnerとかRIVERよりも音は軽いし!
選抜メンバーの声にとても合ってる曲だなぁと思います。
劇場盤のCDをいろんな人に配りましたが、みんないい曲っていってくれたし!!w
男の先輩すら「CD余ってるなら頂戴?」ってwええ、まだ数十枚余ってますよ…(笑)


★第7位★君なら大丈夫/フレンチ・キス
この曲のイントロのキーボードの音がすき!リズムも!!
Aメロのちょっとおもしろいリズムも特徴的だなぁとw
あきちゃの声にすごく合うなぁと思ってて。
晴れた日に聞きたい曲ナンバー1。(笑)
意外に発売してからずっと聞いている曲です。


★第6位★人魚のバカンス/AKB48
この曲はですね・・・もうバランスが全てですよね!!!
よくぞこのメンバーを選んでくれた!と><
亜美菜ちやん+由依+ともーみ=有華+あきちゃ+萌乃ちゃん+きたりえが黄金比
最近はこの曲聞いても有華の声しか聞こえなくなってきたけど。←
曲としても今までにないような曲で、特にサビがいい。
ゆるーく歌ってる歌い方も好きだし、ほっとできますよね。


★第5位★沈黙/フレンチ・キス(というかゆきりん
これは私がブログでも推しまくってたのでいい加減うざいと思うんですがw
この曲本当に好きなんですよー(´;ω;`)
ゆきりんとの声のマッチングも最高だし、歌詞も好き。
「グラスの中のソーダ水をほら かき混ぜて小さな泡を逃がすように
この胸の片隅に溶け込んだ 思い出のひとつひとつを逃がしたい」

ソーダ水という言葉が好きなんですよね、私(笑)
松任谷由実さんの「海を見ていた午後」という名曲を聴いてから
ソーダ水」というきれいな音と連想される透明な液体が好きなのです(*´ω`*)


★第4位★地下水道/DiVA
パフォーマンス含めだったら多分この曲が1位なんですけど。(笑)
大阪のDiVAイベントで見て相当感動したから・・・(´;ω;`)
DiVAとはこうである、っていうのを明確にした曲かなって思っていて。
4人のいいところがギュっと凝縮されているような。
もちろん有華の1番Bメロの爆発ぐあいといったら!!たまらん!!w
最初聞いたとき衝撃受けましたよね。アイドルの曲じゃない!と。
まぁDiVAはアイドルを目指してないんだなとこの曲でわかったわけですが。
ベース音がガンガン鳴ってるのがめっちゃいい。
あとハモリが全部ゆったんなのも最高すぎて・・・神曲


★第3位★エリアK/DIVA
言わずもがな(笑)
イントロから最後までまったく隙がない曲だと思うのですよ!!!
始まり方も終わり方もかっこよすぎ!!!
今回はPV含めずの結果ではありますが、この曲聴くだけでPVが頭に浮かぶ。
ゆったんのソロから始まるところがねーもう鳥肌ですよね。w
「立ち入り禁止 夜更けのエリアK」
これをこんなにかっこよく歌える人って絶対いないと思うんですよ!!
その後に続くもっちーのソロもいいし・・・☆
間奏の疾走感も好き♪現実離れな歌詞だけどwあと曲名もかっこよすぎですよね。


★第2位★桜の木になろう/AKB48
AKBのシングルの中でもダントツに好きなこの曲。
春じゃなくてもたまに聞くw
初めてAKBの曲で初聞で泣いた曲かもしれません。
震災前のシングルってこともあって、情緒不安定な時期も、
なんとなくこの曲に救われた部分もあって・・・。
あとピアノの旋律が大好きな私としてはこの曲のイントロからもう泣ける・・・。
そしてあっさんのソロパートが最初と大サビ前で2回。
あっさんソロから最後の転調後の大サビがもう感情崩壊しますよね。
もっと評価されてほしい1曲。いや、されてるかwww


★第1位★隣人は傷つかない/AKB48
そんなに気に入ってたんかいっ!っていう(笑)
これは本当にタイプすぎてやばいwwww
最初から最後まで全部好きで・・・まず音が好きですね。。。
しかも短調なのもいい。AKBは基本長調が多いので、こういうのめずらしいしw
あと陰なAKBがすごい好きなんで。(笑)I'm crying的な感じで。
そういうのが多いのは圧倒的にチームAの曲なんですけどね。
AKBを知らない人にこそ!聞いてもらいたい曲。
CMのときから好きだなーと思っていたけど、
音源聞いたらもうどんぴしゃに好みでした。ということで
一番最後にでたAKBの曲が一番だったという結果に。(笑)



ながくてごめんなさい(笑)
PVとか含めたらまた結構違う順位になると思うんですけど、
単純に曲だけで選んでみました!!(・ω・)
もしよろしければみなさんの今年の一番好きになったAKBの曲など
お聞かせできればうれしいです(*´ω`*)にゃもし!!


そして今日KAZZO1958さんからですねー(*´ω`*)とっておきの写真を
メールでいただいたので、みなさんにも!!!特に首都圏以外の方に!!

こないだのトレカのジャックの時のゆったんですねー!!
死ぬほどかわいい(*´ω`*)!!!!!
生で見たい…(笑)てかこれはがして帰りたいwww

電車の中にもゆったんがあああああ!!!くそかわいいよぉぉぉ!!
ということでKAZZO1958さんありがとうございました(*´ω`*)!!!!!


では明日はゆかるた完成に注力します(笑)おやにゃもし!!


PS 呼び捨てファンタジーを聞いてると、最後の「たこやきっ…」で
どうしても吹いてしまします。(笑)